TOPICS

  • 晴れの日のおきゃく和婚
  • おすすめコース
  • 料金プラン
  • ご予約の手引
  • 濱長Facebook
  • 私たちはピンクリボン運動に取り組んでいます。

採用情報

【調理人 募集】

さまざま食材を出汁・調味料・薬味を駆使して味つけ、季節の趣きを醸し出す盛りつけであしらった伝統的な日本料理の基本をまず大切にしています。そのことを踏まえた上で、新鮮な素材の持ち味を最大限に活かし、たれやソースで楽しむスタイルや、イタリアンやフレンチそして中華などの料理法も柔軟に取り入れて今風の日本料理へ進化させることにも熱心です。これが濱長の料亭料理。

素材選びから下ごしらえ、調理、盛り付けまで全てが真剣勝負です。特に人の口に入るものですから、鮮度に関しては最新の注意を払います。また、アレルギーのあるお客さまへの配慮も大切です。大豆アレルギーや甲殻類(海老や蟹など)アレルギーの方など制限が多い方も最近は増えていますが、限られた中でもお客さまに喜んでいただきたいと、野菜を蒸して美味しい塩で召し上がっていただくなど、なにか手立てはないかと考えます。
とにかくお客さまに喜んでいただきたい。「ああ、変わらない味だな。」と「こんな美味しいもの、初めて!」の両方あってこそお客さまに満足していただけます。そのために日々努力を惜しまないのが料理人。
勤めるというより、職人になる、という表現が合う厳しい世界ですが、身についた技術は一生モノの財産です。
そして人間にとって絶対に必要な「食」で喜んでいただける、その要の存在になれるのは本当に素晴らしいことです。
2013年、和食はユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本人の伝統的な食文化が、人類の無形文化遺産を代表するものの一つとして世界的に認められています。料理人はその和食に携わる中心的存在、世界に通用する仕事です。
料亭料理の基本スタイルである会席料理はもちろん、土佐の郷土料理「皿鉢料理」など、
ぜひ、あなたの腕で作りませんか。

調理人のお仕事

◆素材の仕入れ ~鮮度が命
日本料理に欠かせないのは季節感。上質な旬の素材を入手するために、専門の卸業者や生産者の方と交渉をします。品種改良の盛んな野菜など話題の新品種情報や、漁が天候などで左右される魚介類を確実に確保するためにもさまざまなアンテナを張ることが大切。

◆献立構成 ~お客さまの顔を思い浮かべて
主に料理長の仕事です。入荷する素材、季節感、今の流行りなどに配慮をしながら献立を考えます。そして大切なのは「どんなお席か」。婚礼や還暦などお祝いのお席なら海老・蟹などのおめでたい食材は必須。また、県外からのお客さまをおもてなしするお席では、鰹のたたきは欠かせません!

◆仕込み~調理~盛り付け
複数の調理人で役割分担をし、1つの料理を仕上げます。全員が全体像を把握し、自分の役割をしっかりと意識し責任を持って務めます。料理長の指揮に従いながらの真剣勝負。営業時間中はゲキが飛び交う毎日ですが、これもお客さまのことを思うがゆえ。終わっての休憩時間は和やかに。

◆お客様へご挨拶~感想をうかがい、次回はさらにお客様好みに
ご来店くださったご縁を大切にし、さらに次も「もっと」喜んでいただけるようにするのが料亭のもてなし。「お味はどうですか?」とご挨拶に伺うことは、お客様のためはもちろん、料理のプロとして腕を磨くために大切なこと。食通のお客様もいらっしゃるので、新しい情報を収集することもできるチャンスです。

募集要項

和食に限らず経験者歓迎します

●給料能力のより要相談
●加入保険各種あり
●学歴・資格不問(県外出身者も大歓迎)
●休日月6日
●勤務時間シフト制
●パート・アルバイト週2~6回(希望により相談)

応募方法
まず、お電話でお申し込みください。
面接日を決定し、面接いたします。
その際には顔写真を添付した履歴書をご持参ください。

県外からのUターン・Iターンも大歓迎いたします。お気軽にご相談ください。